スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ ランキングのクリックをしてくれると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

--------| スポンサー広告▲ Pagetop

うまく写真が撮れるようになりたい。

GWも中休みです。
夫は仕事ですが。

特に予定も無く、お腹の調子が悪いまま前半が終わりました。


でもやっぱり連休。
どこかに行きたいと、お花を見に行ってきました。

そしてお出かけといえばカメラ!!
お花と言えばカメラ!!じゃないですか。


私はCanonのPowerShot S95を愛用しているのですが、


実はまだ機能が理解できていません。

このカメラ、
コンデジのわりにシャッタースピードや絞りとか色調とか、
いろいろ自由に調整できて、かなり優秀。

オートでも十分綺麗に撮れるのだが、
やっぱり思った色や雰囲気を写真に残したいわけで。

今回はお花だし、カメラの機能をいっぱい試して撮りました。
( ↓ ロゴ入れ、サイズ調整以外補正なし)










んー。
やっぱりまだまだ。

そしてフル充電だったバッテリーも最後まではもたなかった。
知ってたけど、このカメラ、充電のもちが悪い。

いけるかなって思ってたけど、やっぱり駄目だった。

予備バッテリー買わなきゃ。



あ、結構(かなり)前に作ったカメラストラップが(過去記事)ものすごーく便利だった。
カメラが首からかけられるって素晴らしい。
これからも忘れずに持っていくようにしよう。


そして、定番で有名な三脚。
ゴリラポッドもやっぱり便利だった。棒に巻きつけられるのが良い。
2人のお出かけには絶対必需品!

サイズもSからLまであるみたい。一眼レフカメラ用ってのもあるんだね。
  
コンデジの私はSサイズを愛用中。


カメラを使いこなせるようになるには先が長そうですが、
今回、お花見物とカメラは楽しめたので、良しです!

思い通りの写真が撮れるようになるために、
まずは、おとなしくカメラの説明書を読もうかと思います。


最近忘れてたけど、トイデジのVista QuestのVQ1015 Classicも私の愛用品。
  
 ↓ ランキングのクリックをしてくれると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
2011-05-02| カメラコメント : 0▲ Pagetop

カメラのストラップを手作り。

PowerShot S95はストラップが両吊りなので、これは是非とも斜め掛けしたい!!!
と思い、ストラップ探しが始まりました。・・・と言っても1日ですが。

いいかもと思ったのは

児島商会のLEATHER ROPE DG
 → とにかく好み。シンプルでコンパクトで本当に素敵。しかし高い。

ARTISAN&ARTIST 特注GRレザーネックストラップ
 → 評判が良い。付け心地がよさそう。しかし高い。

・・・そう、コンパクトデジタルカメラ用の両吊りストラップって、あまり売ってない!
しかも、みんな高い!!


と言うわけで作ってみました。カメラストラップ。

 

意外とうまく出来ました。
黒くてシンプル。見た目も良いし、すごく簡単。しかも安い。


材料と作り方は


①100円ショップで携帯用?の首から掛けるストラップを2本買う(ストラップのジョイントが付いてる物)

②レザークラフトの取り扱い店で、革紐(今回は8mm幅を120cm)を購入。幅や長さはお好みで。
 (↑ジョイントの先に革紐が入るか確かめてから購入すれば安全)

③革紐2枚ぶんがとめられる「カシメ」を購入。

④革紐の両端、1cmと6cmのところに穴をあける。
 (道具が無いので、ハトメ抜きとカッターと目打ちで強引に開けました)

⑤革紐にジョイントを通してカシメを止めて出来上がり。
 (これも道具が無いのでペンチで強引に。細かいことは気にしません)


とっても簡単。材料費は700円ほど。
実際に斜め掛けしながら作った結果、ストラップは全長110cmくらいになりました。
何かあっても責任は取れませんが、手作り、オススメですよー。
 ↓ ランキングのクリックをしてくれると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

2011-01-14| カメラコメント : 0▲ Pagetop

古いカメラと新しいカメラ

去年の年末に新しいカメラを買いました。

キャノンのPowerShot S95です。

 

半年ほど両親の新しいコンデジを借りて使っていたところ、
今までの自分のカメラとの画質の差を思い知らされ、
突然カメラの買い替えを決める。

一時期リコーのGRが欲しい時期があったので、(←でも高いから断念)
リコーのCXはどうかなと思って、電機屋さんで色々物色。

そしたらリコーのCXよりキャノンのPowerShotの方が断然色が綺麗じゃないか。
綺麗と言うか、思った色になってくれる。
オートでもそれなりに綺麗なのは良い。

そして小さい!!
大きさと重さはかなり重要で、このカメラは許容範囲だった。

一度の下見でキャノンのPowerShotをとても気に入ったわけで、
後は出来るだけ安く購入できるところを探して、
結局近くのカメラのキタムラで購入。
昔の壊れてるカメラを下取りしてもらって31,000円。

SDカードや液晶保護を買ってたら結局高くなってしまったが、満足なカメラ。



今まで使っていたカメラは富士フイルムのFINEPIX Z3
2006年って古い。結構長持ちしたんだなー。
  




↓ Canon PowerShot S95オススメです。

 ↓ ランキングのクリックをしてくれると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

2011-01-12| カメラコメント : 0▲ Pagetop

Random photos


bookmark + memo





bookmark + memo 2



プロフィール


名前 : tane

日常の記録とインテリア、雑貨、手作り、収納などなど。

1月に無事男の子を出産しました。
マタニティ、ベビーグッズの記録も。

tane

リンクフリー。
コメントはお気軽にどうぞ!

↓ ランキング参加中!ポチっと押してくれると嬉しいです!

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

≫ 全タイトルを表示

息子グッズ。











blog

recommend





QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。